MENU

BLOG

  1. HOME/
  2. コーチング・生き方 /
  3. 日記、日誌、日報をつけるコーチング

コーチング・生き方

日記、日誌、日報をつけるコーチング

日記、日誌、日報をつけるコーチング

日記、日誌、日報って、書いてますか?

日報なんかは多分お仕事で書いている人も

いるんじゃないでしょうか?営業系の

お仕事をされている方なら日常かと思います。

 

では営業職でないあなた。日記とかって

日々日々書いてますか?恐らくそんなに書いている

人はいないんじゃないかと、僕は思っています。

 

毎年の初めに、もしくはこの時期くらいから、

『よし、来年はちゃんと手帳を書いて、日記もつけよう!』

みたいな形で意気込んだものの、ふたを開けてみれば

三日坊主、1ヵ月しか続かない。みたいな。

 

何でそんなに続かないのか?恐らくその原因は、

1.やること、やり続けることによって得られるメリットが分からない

ことが一つ、大きな要因だと思います。

 

結局、それをやることにより自分に

どんなメリットがあるのか、どんなベネフィットがあるのか。

何故をやるのかの目的意識が弱いと感じます。

 

僕が感じているメリットを少し参考までに

お伝えしたいと思うので、ぜひあなた自身に

置き換えて活用してくださいね^^

 

1.現状を認識できる

人はとにかく自分自身の殻に閉じこもりがち。

思考性や感情も気が付くと自分一人のモノに

なってしまい、結局変わらない自分のままになってしまいます。

 

なので、それを紙に書き、目で見て認識

することにより、そうした自分自身を

見つめ直すことが出来ます。

 

僕が書いていて思うのは、特に自分の

感情と思考性をアウトプットすることに

繋がっているので、何故か書きながら

自分が思っていなかったこと、思いついたこと

をポンポン書き進めています。

 

そんな中でドンドン自分自身の棚卸や整理が

勝手に出来てくるので、とても役にたっています。

これが出来るようになると、あなた自身のメンタルの

状態も容易に把握できるようになるので、一定した

高パフォーマンスを出せるようになります。

 

2.思考性に深みが増す。

書いているとそうした自分の現状を認識する

とともに、セルフコーチングが出来るように

なってくるので、思考性に深みが増します。

 

つまり、より具体的で、明確に物事

事象をとらえられるようになります。

これが出来るようになると、曖昧な物事の

捉え方が気持ち悪くなってくるので、生活レベル

の質があがっていきます。

 

例えば掃除一つとってもそうで。ただ

掃除をするのではなく、どれだけ細部に

こだわって隅々までキレイにしようと思うのか。

その為には何をどうすればいいのか。

 

と言った課題解決思考性を養うことが

できるので、仕事の質も大幅に

上がっていきます。あなたが決めた目標

を達成することもたやすくなってくると思います。

 

3.日々の充足感を感じられる、幸福度が増す

人は悲しいかな、誰でも『忘れる』という特性、

特技を持っています。そしてそれは非常に

強力で、ほぼ80%に近い物事は48時間経過

してしまうと忘れてしまいます。

 

そうしたことがないように、1日1日を

丁寧に振り返っておくと、あんなこともあったな。

こんなこともあったなと。まさに

『自分史』という歴史の教科書になってきます。

 

あなたにしか作れない、あなただけの歴史の教科書。

作ってみたくないですか?^^

僕も以前『Mixi』というサイトでスゴク

頻繁に、丁寧に日記を書いていました。

 

その当時の日記を読み返してみると

かなり面白くて。(笑) 本当に

懐かしく感じます。またそうした過去を

振り返ることが、今を生きる活力になったりもします。

 

いかがでしたか?日記、日誌、日報には

それぞれ役割があると思いますが、ぜひあなた自身

にとって最も有効で価値のある使い方に

トライしてみてくださいね^^

 

大丈夫です。失敗しても紙の手帳だったら

せいぜい1000円~3000円位ですよね。

それくらいの自己投資はしてもおしくない。

それ以上に価値があるモノになりますので、

ぜひやってみてくださいね!!

 

 

 

Only Go Forward

小松稔

 

Line@やってます。

・ビジネスマインド

・成功法則

・心理学

・セールス、マーケティング、ブランディング

・コーチング

・人間関係

・お金

など、あなたのライフスタイルを豊かにする

エッセンスを盛り込んだメールを「不定期」でお届けします。

ご希望の方はこちらより

友だち追加

 

ビジネス構築、事業構築、

あなたがもし本気で自分で自分の

人生を作りたいと思うならこちらから

お問い合わせください→こちら

関連記事